2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月11日 (火)

第47回全日本模型ホビーショー

Photo_3 

10月11日~14日の四日間(一般公開日13日~14日)に渡って開催される

「第47回全日本模型ホビーショー」にガイラのソフトビニールのサンプルを展示します。

前回は粘土原型でしたが、今回はソフトビニールでの成型品ですので、より商品に近い状態のものがご覧いただけます。

弊社以外にも全国の有名ホビーメーカーが多数出展しますので、お暇があれば是非ご来場ください。

…というわけで会場に展示するガイラの商品紹介パネルをちょちょいと作ってみました。

実は私、元Macデザイナーですが、デザインは久しぶりだったので結構楽しく作業できました。

今回はアップ撮影に耐える巨大原型ですのでこのサイズでデザインに組み込んでも、まるで劇中スチールかと思うほど粗が見えないのは原型師の川尻さんが細部まで作りこんでくださったおかげです。

さて問題はホビーショーまでにソフビの試作品が出来上がるかどうかですな…(^^;)

2007年9月10日 (月)

修正じゃ~っ!!

R0014006

どうしても前回のパーツ分割が気に入らなかったので修正させました。

前回の写真と比較してもらえればわかるんですが、

以前は太ももあたりでバツン直線的なパーツ分割にされています。

いくらなんでもこれでは興ざめですし、今回は動かして遊ぶのではなく

あくまでリアルタイプのディスプレイモデルというコンセプトですので、

接合面が平らである必要は無いんです。

だからウロコに沿ってジグザグにカットして分割ラインを目立たないように処理させました。

R0014009

いかがですか?

以前にくらべれば、だいぶ分割ラインが目立たなくなったでしょ~

しかし工場の人いわく

「納期間に合わないあるよ!!」(口調に少し脚色あり 笑)

なので、そろそろ次のステップに進みましょう…

2007年9月 7日 (金)

ガイラワックス原型

Photo

会員限定ガイラ蓄光バージョン!!

なんてヤクザな事はしませんよ~冗談です。(笑)ってか何の会員ですか?と一人ツッコミ(^^;)

中国某秘密工場で撮影された、まるでキャベツのように美味しそうな緑色のこのガイラは、ソフビの金型を作るために必要なワックス原型です。

ワックスそのものは、ロウソクの蝋のように若干透明感があるので、このような美味しそうな質感になります。 バックには写ってはいけないものも写ってるので画像処理でボカしてますけど気にしないでください(笑)

世の中にはワックス原型師さんという方々もいらっしゃって、大手メーカーさんとかはいきなりワックスで原型を作っちゃう場合もありますが、うちの場合は多くのGKメーカーさんがそうであるように粘土原型→シリコンどり→ワックス原型→金型製作という順番で作ります。

もちろん余計な手間がかかる分、コストも余計にかかるんですが、粘土でなければ出せない質感は存在するので(昔の怪獣の着ぐるみのドロ臭い体表ディティールなんかは特にそう)今回もその手法で作っております。 粘土で作った原型をワックスに置き換える過程でサイズは数パーセント縮みます。

原型が大きければ大きいほど収縮も激しいので、原型を作るときはそのあたりも考えて少し大きめに作らせます。

またワックスに置き換える事により、体表のモールドなんかも若干ヌルくなります。レジンキットではザラザラな質感だったキットが、ソフビで再販されるとヌルヌルになってた…というのを見た事がある人も多いと思います。

こればっかりは工程的に防ぎようの無い事ですが、この工程によりソフビらしい質感になるとも言えるでしょう。

でも私たち企画開発の人間はできるだけ原型とのギャップが少ない商品になるように努力するのも大事な仕事のひとつです。

このワックス原型の段階で妥協しちゃうと後で修正とかは出来ないので一番気を使う工程ですね。

次に皆さんにお見せできるときは、ソフビのテストショットですね。楽しみに待っててください。

※現時点では、たいへん少ロットでの生産数ですので、確実ご購入されたい方はご予約をオススメします。ですが最近、弊社に直接、ガイラ購入予約の電話を入れてくださる方々がいらっしゃって大変嬉しい限りなのですが、弊社はあくまでメーカーですので、ご予約は可能な限り最寄のアオシマ商品を扱っておられるホビーショップや、玩具量販店などでお願いします。(そちらのほうが値引きとかもある場合も多いですしね)

TM&(C)1966,2007 TOHO CO.,LTD.

※画像の無断転載・複製・改変を禁じます。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »