2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット
無料ブログはココログ

« 「キンゴジ北方軍事基地に現る!!ベース付き」経過報告 | トップページ | WF当日 一抹の不安 »

2013年1月28日 (月)

「キンゴジ 北方軍事基地に現る!!(ベース付き)」完成

2013012809572416520130128095527883
20130128095611386_3 2013012809554781420130128095554997_2
20130128095616246_3 20130128095641831  

「キンゴジ 北方軍事基地に現る!!」やっと完成しました。
この商品をお買い上げ検討されているお客様なら観ておわかりの通り、
これは1985年、ゴジラ造形の生き神様こと井上雅夫さんのイノウエアーツより発売された「キンゴジNATO基地を襲う」へのオマージュです。

当時、当時小学生だった自分は、ホビージャパン誌に掲載されたイノウエアーツ「キンゴジNATO基地を襲う」を観て、
真似事で紙粘土をこね回しただけでは飽き足らず、
このキットがセール期間は特価で15000円という内田模型の広告を観て狂喜乱舞し、
必死に貯めた15000円キッチリしか持たずに内田模型を訪れました。
もうセール期間が終わっていたにもかかわらず15000円で売って下った太っ腹な内田模型のオッチャンのおかげでご覧の様にその後の人生を踏み外しかけましたが、
やはりいつかは自分で作ってみたいシーンでした。

当時の乏しい資料で、どうすればあれほどの作品を作ることができたのかと思うほど、
この当時の井上さんの作品は神懸かってましたね。
資料が乏しい部分も、見事なアレンジセンスでまとめられています。
1985年当時、もし現在と同じくらいの資料に恵まれていたら、
さらに凄まじい作品になっていたでしょうね。

さて今回の自分の作品では井上作品を真似るとか超えるとかいう意識はなく、
目標はスクリーンの中のゴジラの完全再現。
シチュエーションだけは小学生だった自分に大きな影響を与えた尊敬する井上作品を踏襲しますが、
それ以外は2013年時点で手に入る資料と、自分の持っている技能とセンスを総動員して、
井上作品のコピーではない自分が作る事のできる精一杯のキンゴジを目指しました。
手作業による量産のため、あまり数はご用意できませんが、
お気に召しましたら是非皆様のコレクションに加えてやってください。

« 「キンゴジ北方軍事基地に現る!!ベース付き」経過報告 | トップページ | WF当日 一抹の不安 »

キンゴジ北方 軍事基地に現る!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121134/56645365

この記事へのトラックバック一覧です: 「キンゴジ 北方軍事基地に現る!!(ベース付き)」完成:

« 「キンゴジ北方軍事基地に現る!!ベース付き」経過報告 | トップページ | WF当日 一抹の不安 »