2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月11日 (月)

キンゴジ完売御礼!そして長男誕生!

昨日は沢山のお客様に「キンゴジ 北方軍事基地に現る!!」をお買い上げいただきありがとうございました。
4年ぶりの参加でしたので、売れ行きがまったく想像できませんでしたが、
おかげさまで

全て完売いたしました

Photo


特にベース付きは早々に完売(※1)してしまった事もあり、
せっかくご来場いただいたのに買えなかった皆様ごめんなさい。
(※1.午後に取り置きのお客様が戻られなかったので一点キャンセルでましたが…)

普段アクセスカウンターは増えていくのにコメント欄が寂しい限りだったのですが、
「いつもブログを拝見しています。」と仰るお客様が沢山いらっしゃったので、
こんな不定期更新のブログでも続けていてよかったなと実感しました。

そして…
自分がワンフェスで頑張っている間、
時を同じくして病院にて陣痛と闘っていた妻が
18:30に無事に3200gの元気な男の子を出産してくれました!

長男誕生です!!

20130211110547468_2


幕張メッセからたった20分の距離にある病院に辿り着くのに大渋滞で90分もかかり、
ほんの10分の差で出産の瞬間に立ち会う事ができませんでしたが、
妻いわく、あまりに壮絶な出産現場だったので「居なくて正解」だったそうなので、
ゾンビ映画やスプラッター映画は大好きなのに、
健康診断の血液検査で自分の血を見てぶっ倒れる自分がいなくて正解だったのかも…(^^;)

ここ数年で一番ハードな一日でしたが、
元気な赤ちゃん分厚い札束(いやらしい表現ですいません)の両方を
手に入れる事ができ最高な一日でした。
皆様からいただいたお金は、子育て資金として有効活用させていただきます。

最後に

・自分の商品を買ってくださった方々
・陣痛に耐えながら「ワンフェスには行ってきて」と言ってくれた理解のある妻
・自分がワンフェスに行っている間、妻に付き添っていてくださった妻のお母さん。
・出産日がWF開催日重なる事を危惧して個人のディーラー出展を躊躇っていた自分に、「じゃあウチのブースに出品しませんか」提案してくれたクラバートの竹添くん。

いろんな方々に支えられての今回の大成功
本当に感謝です!!

2013年2月10日 (日)

緊急のお知らせ

予感的中というか昨夜から妻の陣痛がはじまり
現在産婦人科の待合室でこのブログを更新しております。
さすがに当日版権商品の販売を今ドタキャンすると
各方面にご迷惑がかかりますし、
すでに会場前に並んで下さっているお客様もいらっしゃると思うので、
以前からの妻の言葉に甘えて、
予定通り本日クラバート・ガレージのブース(卓番7-19-11)にて
予定通り「キンゴジ 北方軍事基地を襲う!!」を販売します。
ですが状況によっては自分は早期撤収させていただきますので、
大変恐縮ではございますが、お買い上げ下さるお客様、
お会いする予定の方々はお早目に来てくださると助かります。
では後ほど会場で…
Image


2013年2月 6日 (水)

キンゴジベース付きのパッケージ完成

Kingoji_pak_2

「キンゴジ 北方軍事基地に現る!!(ベース付き)」のパッケージデザインが完成しました。

いつものように1時間でのやっつけ…じゃなくてクイック作業。笑
今回は劇中の北方軍事基地のなんだかスッキリしない暗く淀んだ空気をイメージした色調にしました。

ちなみにバックの雪山はハネムーンのスイスで曇りの日に撮った写真です。
やはりバックの寒々しい雪山が無いと劇中のあの雰囲気は出ないけど、
たかが背景の為にレンタルポジを借りたり、長野まで撮影にいったりする必要がなくてよかったです(笑)

ちなみにこのベース付き豪華版の箱は組み立てて完成した後も収納出来るぴったりサイズですので少し大きめです。
お買い上げくださって箱を開けた瞬間「スカスカ」ですけど驚かないでくださいね。

2013年2月 1日 (金)

困った…

Imgp5305

↑前回の作品との大きさ比較



以前、アトリエG1奥田師匠にこう言われた事があります。
「君も前のゴジラ1974のジオラマベース塗装で懲りただろうけど、
次作るならベースは普通の地面とかがいいよ。ビルとか付けるとマジで塗装キツいから」

はいごもっともです。
でもやっちゃいました。
もうしません(笑)

やっぱり海や山、普通の地面とかに比べて、
管制塔やら兵舎やら付いた大きなジオラマベースは
塗装工程が10倍くらいに増えるのでジオラマベースひとつ塗るのに2日がかりです。
建築物は、塗りがはみだしたりすると誤摩化しが効かないので
マスキングや修正の手間を考えると30cmの怪獣フィギュア1体塗るほうがラクかも?

困った…
以前はお買い上げくださった方々に、
ご希望が有ればいったんキットをお戻しいただいて、
当工房で別途料金で組み立て塗装代行サービスをしていましたが、
沢山並べてブォ~っとスプレー塗装できる食玩サイズなら、
同時進行で5日間で5体は組んで塗れたんですが、
今回の作品は大きいので、うちのタミヤ製の塗装ブースではジオラマベース1枚置くだけでいっぱいいっぱい。

ゴジラ本体も歯や爪など細部もキッチリ塗らないといけない10㎝オーバーのサイズ。
ジオラマベースの管制塔ビル一つとっても窓とかやたら多いし、
あ~カマボコ兵舎塗るのだけでもかなりしんどいぞ!

パーツ洗浄→バリ取り→接着→パテ埋め→下地処理→塗装
この全工程で最短4日間かかる。

一般的な安月給サラリーマン給料に換算するなら15000円×4日間で60000円なのだが、
さすがに申し訳ないし、そもそも原型師の仕事なんて時給換算したら封筒貼りの内職にも負ける。
といって以前のように5000円前後で完成品製作すると日給1250円!!←時給じゃないよ(笑)
これでは塗料や接着剤などの材料費を差し引けばボランティアになってしまう。

さらに休日の土日に製作するとして月に2セットが限界か…

困った…いっそ今回は完成品組み立て塗装サービスを諦めるか、
事情を説明して工賃を上げさせていただくか…
はたまたゴジラ本体は組立塗装代行して、ジオラマベースはご購入者各自にお願いするか…
良い案が無いかしばらく考えてみます。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »